なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS けっこうグルメツーリングになっちゃったなぁ。A

<<   作成日時 : 2017/09/13 05:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 さてさて「大内宿」を出発して、次の目的地である宇都宮・・・
 と思ったんですが、意外と時間に余裕が有る。。。



  んならば、も1つ考えていたトコへ行ってみんべぇって、
  K131からR289を東へ進みます。
  途中、良さげな展望台が有ったんで、一服がてらパシャリと。

画像

画像


    ここは「座頭ころばし展望台」とかいう場所で、
    甲子高原が一望出来るみたいですな(多分)

画像





バイクを白河市まで走らせ、伺ったのは「ライダーズピット白河関」。

画像


ライダーズピットっていうのは福島県がバイク乗りの為の情報等々を発信している所で、県内17か所の民間施設(食堂やベーカリー、果物店など)で活動しています。

  ここ白河関に有るのは「そば処 関守亭」という蕎麦屋さん。

画像

画像


  店内にはライダーズピットとしての情報発信する場所とか

画像


     ドゥカティなんかが置いてあります。

画像


    中は普通の蕎麦屋さんなんで、なんか食わんと・・・。



     ソフトクリームで誤魔化そうかと思ったんですが、
     なぜか注文したのは、、、

画像


          「ざるそば」650円 
         だって蕎麦屋なんだし。(意味不明)



  そうそう、左下の温泉玉子。

画像


  バイク乗りの特典で、食事をするとサービスしてくれるんです。
  ちなみに他にもありまして

画像


         この3点から選べるんだそうです。



大内宿のとは違って、こちらはツルツルっと喉ごしを楽しむ蕎麦で、
ツユも出汁が効きつつ塩分控えめ。
蕎麦の茹で汁で最後までいただきました 



    あー美味しかった、ご馳走様。







    食後は名跡「白河関」へ。

画像

画像


 ライダーズピットが目的だったので先には行きませんでした(汗)が、
 静かで心落ち着く旧跡でした。






        そして一日目最後の目的地は

画像


 全国バイク神社認定第一号の「安住(やすずみ)神社」です。
 でも、第二号以降の神社って何処なんだろう・・・(爆)
 って調べたら広島にありましたが。。。。




   まぁ二号は置いといて、参拝参拝。

      鳥居をくぐると右手にお札の授与所。

画像


        傍らにはバイクの顔出しパネル(笑)

画像

画像

画像


       これ、顔を出して撮影する奴っているのかな?
       オイラにゃ、とてもしょーして出来ませんが。




      取り敢えず、お参りを済ませ、

画像


     お守りを頂くと、ここでもバイク乗りに特典。

サイダーか缶コーヒーが貰えますよ(喉が渇いていたんでラッキー



土曜日の3時頃だったんですが、意外と空いています。
暑さと飲みモンを貰ったんで他のライダーさんと休憩所でマッタリ。

もっと賑わっているかと思ってましたんでチョッと拍子抜けでした。





     一日目の泊まりは宇都宮。

画像


画像


   東武宇都宮駅近くで、繁華街が遠かったんで餃子はパス。

もっとも蕎麦2枚食ってたんで、そんなに腹も空いてなかったし。
近くのコンビニで酒とツマミを買って宇都宮の夜は更けてゆく〜〜〜。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
泊まりツーリングいいですね〜。
うらやましい(^^)
せっかく宇都宮まで行って餃子食べなかったんですか。
通ですなあ。
このあと何を食べたのか気になります♪
たちごけ
2017/09/14 05:41
たちごけさん

振り返ってみれば、ちゃんとした
ツーリングが6月の会津ツー以来
だったんで、少々ヘロったのと
ツーリングブーツが足に当たって
長距離歩くのが嫌だって事も
有りぃ〜ので・・・(^^;

餃子は、またの宿題ですなぁ。
その際は佐野ラーメンも v(^^)
ペコさん
2017/09/14 12:20
おばんでやんす。 座頭ころばし展望台って、座頭市が、ころんだ 所ジョージかな? (昭和ギャグ) では、よしなに・・・・。
せいちゃん
2017/09/16 21:08
せいちゃんさん

座頭市と言えば勝新太郎かな?
麻薬の入ったパンツを被って・・・・

あ、斉藤由貴と被っちゃった。。。(爆)
ペコさん
2017/09/17 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
けっこうグルメツーリングになっちゃったなぁ。A なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる