なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS けっこうグルメツーリングになっちゃったなぁ。

<<   作成日時 : 2017/09/12 06:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    先週の土日、週間予報の天気が良かったんで休みを取って
    宿泊ツーリングしてきました。

    オイラにしちゃ少し遅めになるかな?
    朝5時半に出て、一路福島県へ。
 (長袖ポロにメッシュジャケで行ったら、ちょ〜っとさぶかった




途中のコンビニの誘惑に乗らずに、西会津の道の駅へまっしぐらです。
      (まっしぐらって言うとカルカンを思い出さね?)

画像


     久ぁ〜しぶりに来たら、結構変わってました。

画像


  いやぁ、確か6月に通ったんですが気が付かんかったなぁ・・・。


  ここで休憩&Google先生をセットしてっと。。。





     本日第一番目の目的地は「大内宿」。

画像


   到着が9時ちょっと前だったんで、まだ観光客は少ないようです。


   ちなみにバイクはずっと離れたトコ、大内宿がはるか彼方に
   見える最下方に案内されました。

画像




    第一駐車場の辺りが、メインの入口になりますか。
    そこからは舗装されていない緩い上り坂を進んで行くように
    なりますね。

画像

画像

画像

画像


9時が営業?開始時間だったようで、店もやっと開き始めた感じです。

画像

画像

画像

画像


       おっと、茅葺き屋根を直しているぞ。

画像


修繕中の建物に行ってみると、どうやら郷土資料館の様ですね。

画像


 中に入って来ましたが、長くなるので、これはまた別記事で




    さらに進んで行くと一番奥に、こって急な石段が。

画像


   よくは判らなかったんですが、他の皆さんが登って行くので
   つられてオイラもエッチラオッチラ。。。。





       結構長めの階段を登りきると、趣のある庵。

画像


    その脇の山道を皆さん進みます。 
    この時点で少々ヘバリ気味でしたが、団体行動(笑)を。




    いやぁ、進んで大正解です。 
    眼下にガイドなんかでよく見る光景が広がっていました。

画像


   ひとしきり眺望を堪能した後、その先のまたまた急な石段を   
   下りて、今度はこれも念願だった蕎麦を求めてみました。

画像


    嬉しいことに蕎麦は朝から営業しているようで、
    ほとんどの店がいらっしゃいませでした 





    オイラが入ったのは「大和家」ってところ。

画像


      やっぱ、コレっしょ 

画像


 
 軒下のテーブル席に陣取り注文すると、突き出し代わりの漬物。

画像


  色は黄色ですがタクワンじゃなく、酢漬けの大根でした。




  さぁ〜て、お目当てが到着しましたよ。

     「ねぎそば」950円です。 

画像


  ちなみに代金は蕎麦が来た時に支払いますので、ご準備を 



     これはサイドから。

画像


    かなり深い丼で、蕎麦も目一杯って感じです。
    ボリュームなんて期待していなかったんですが、
    いやぁ腹一杯になりました。

    表面がボソボソしている、『田舎そば』って奴に
    なるのかな? モッチリした食感で美味いっス。

    しかし、話には聞いていましたが食べ辛いですねぇ。
    ボソボソしていてもネギがツルンとしているので、
    引っ掛からない引っ掛けられない・・・。



      縦方向にネギを半分食って、、、

画像


    しばらく葱一本で挑戦してみましたが、半分も
    食べない内にギブアップ。

    残りは割りばしでいただきました 


       あー美味しかった、ご馳走様。







     腹もいっぱいになった事だし、そろそろ次へ向かって
     レッツラゴー@死後(汗)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。 いやぁ〜! びっくりこきました。ネギ一本で食べるなんて、誰が考えたんでしょうかね? 心太も箸ですが、一本ですよねぇ〜。
せいちゃん
2017/09/16 20:46
せいちゃんさん

いやぁ、食いづらかったですよぉ。
でもオイラみたいな早食いには好いのかも(笑)

それを考えると食糧事情が厳しい昔は、
ゆっくり食って満腹中枢を刺激する作戦
だったりして
ペコさん
2017/09/17 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
けっこうグルメツーリングになっちゃったなぁ。 なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる