なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月にして今年初のつけ麺

<<   作成日時 : 2017/03/13 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ムショーにつけ麺が食いたくなる時ってありますよね? え、ない?


なごり雪(まだ言うか)もだいぶ消えた12日、『どっか、うんめげなラーメン無ぇ〜かなぁ』って探していたら、長岡市の「あしょろ」にこんなのが。

画像







『そー言やぁ、今年はまだつけ麺くってねかったなぁ。。。』と判断すること0.00001秒、開店時間を待って早速行ってきました 

画像


店に到着したのが11時10分過ぎくらい。 中に入るとすでに満席で、待ち客はオイラを含めて2名と繁盛してますな。





20分ほど待たされましたでしょうか、入口から進んで奥にある調理場に面したカウンターに案内されました。 4人掛けと小じんまりとしたカウンター席ですが、唯一調理場が見られるんですね 

待っている間にオーダーが通っていたので、着席すると間もなく配膳されましたよ。



「石焼きみそつけめん」780円です。

画像


右手奥に見えるのは麺類を頼むと無料で付けられる小ライス。 麺に関しては大盛まで同額ですが、小ライスを付けたんで並盛にしました。
 


まずはつけダレ。

画像


おお、グツグツと煮えたぎってますなぁ。 風味は豚骨じゃない、ちょっと変わったモノ。

塩加減はそれほど塩っぱく無く、そのままでも何とか飲めるレベルで後々期待が持てます 



こちらは並盛の麺。

画像


こいつがまた結構硬めな茹で加減。 博多ラーメンで言えばバリカタクラスでしょうか、ガシガシとした食感です。

でも決して生っぽくはなく、スルスルと喉ごしの良い麺です。



チャーシューは、つけ汁の中に一枚。

画像


長めの肉ですが、汁の中に沈み込んでいるのでチョッと部位は判りませんでした。。。





そして! 麺を食べた後のお・た・の・し・み

小ライスをつけ汁の中に投入、「雑炊」の出来上がり 

画像


いやぁ、麺も良かったろも、コイツもうんめかったです。


ボリュームに関しては並盛だと小ライスは必須ですので、オーダーの際は小ライスをお忘れなく 







美味しかった、ご馳走様。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月にして今年初のつけ麺 なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる