なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の北陸ドライブB

<<   作成日時 : 2017/01/23 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

メインの旧車・名車を堪能した後は金沢へ。

‟底から見上げるプール”で有名な「金沢21世紀美術館」がお目当て。


駐車場を探すのに少し手間取りながら何とか到着しましたよ。

画像

画像


入口のオブジェにも興味が有りましたが、なんせ寒くて(爆)


そそくさと中に入ってみたは良いんですが、さてお目当てのプールは・・・と。
残念ながら有料ゾーンの中の様で、あるのはグッズコーナーと展示ブースが少々。。。


じゃぁ、兼六園でも、、、

画像


と思ったんですが、雪がない・・・

画像

画像


兼六園は結構来てますからね。 「雪吊り」も、雪が無ければ只の「冬囲い」。。。

雨も当たってきているんで、じゃあ向かいの金沢城に行ってみようかと。

画像


ところが、この頃になると雨が酷くなってくるわ、風が強くなってくるわで、また今度 



予定外に早く観光を切り上げたんで、あちらこちらと彷徨いながら本日のお宿、砺波市の「ホテルパークイン」へ入りました。

画像


このホテル、昨年の12月に出来たばっかりのピッカピカ。 ご多分に漏れず部屋は狭いですが、寝るだけなら充分の広さ。 おまけにWifiやLAN、大浴場あり、朝食無料で5000円以下なら大満足です 

画像


翌日は昨日の大荒れの天気が一変。

画像


予定では何処にも寄らずに下道をフラフラと適当に帰るつもり。。。




だったんですが天気も良かったので、ちょっと見たいものが出来まして。

画像


ナビをセットして行ったのが
























画像


          海王丸 

いやぁ、我ながら自分の乗り物好きには呆れます(ホントは高岡や富山市の路面電車も興味がありました)。


ちなみにこちらは後ろから。

画像


その美しさに惚れ惚れします。 まさにバックシャン 


残念ながら冬季は閉鎖中との事。

画像


暖かくなったらまた来たいなぁ 





海王丸見学の後は本当にそのまま帰ったんですが、その時の通ったのがここ。

画像


海王丸が展示されている「海王丸パーク」から対岸に架かっている「新湊大橋」ってんですが、コイツがまたオッかねぇ・・・

大型貨物船を通す為、二車線道路を50mくらいの高さまで上げてるんですが、まるでジェットコースター気分。

自分じゃ高所恐怖症とは思ってなかったんですが、ビルの屋上の端っこに立っているような気分になりました 




このあとはR8をのんびりと走らせて帰宅。 何だかんだ有りましたが、結構有意義な旅行でした 

観光地として金沢は有名ですが、今回富山県に行ってみて、こちらも負けていないな って感じました。


海王丸はもう一回行ってみたいし、高岡大仏はショボかったけど路面電車に乗ってみたいし(笑)

なにより黒部ダムにもルートは有るんですよね。 ここも行ってみたいなぁ 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、横浜の日本丸はよく行きましたが、富山にこんなところあるんですね。春になったら行ってみようかな。
nas-nas
2017/01/24 20:45
海王丸が係留されている所は湾内になって
波は無かったんですが、うねりで船が
揺れているせいか、船から鯨の無くような
音がして風情が有りました。

今は中に入ることは出来ませんが、
オンシーズンに入ったら行ってみたいと
思っていますので、是非 
ペコさん
2017/01/25 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の北陸ドライブB なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる