なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の北陸ドライブA

<<   作成日時 : 2017/01/22 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、お次は今回の旅行のメインである「日本自動車博物館」。

画像


前々から訪れたいと思っていたんですが、バイクのツーリングルートとしては組み難かったんで、なかなか実現できませんでした。

画像


玄関先からレトロな車たちがお出迎え。

画像画像












入場料1000円を払ってエレベーターで最上階である3階まで一気に登ります。

上がった先には○○の街とテーマ付けられた、各メーカーごとのゾーンが広がっていました。

画像

画像

画像



おお、レオーネだ! なつかしー

画像


むかし、実家が商売をしていたころにコイツのバンタイプが有ったのを記憶してます 








2階に降りてくると 僅かですがバイクの展示コーナーも有りましたよ。

画像


CB750F K0タイプかな。 漫画の「ナナハンライダー」を思い出しますなぁ。

奥にはカワサキのW1Sですか。 当時のペコ少年の憧れでしたね。

画像





これだけ名車旧車が有る中、『1台足りんじゃろ』と思っていたら、やっぱ別格なんでしょうか別の所で光っていました。

画像

画像


言わずと知れた世界のゲタ、「HONDAスーパーカブ号」です。









他にも色々と旧車がありましたが、こちらは今まで見た事のない車たちをまとめてみました。 

画像

画像

画像


他にも外車や旧車がいっぱい有りましたが、有りすぎて写真を撮り忘れちゃうほどです 





通常、こういった博物館は写真撮影が禁止されているんですが、ここは撮影可(ビデオ・動画はダメ)なので堂々と撮影してきましたよ。

画像


何故写真撮影がOKなのか。 そこにはこの博物館を創立した「前田彰三」の思いが1階に書いてあるので訪れた際にぜひ見て下さい。







最後にこんなモノも。

画像

画像

画像


世界のトイレだそうです。 こちらもゼヒ 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、
バイクもありましたっけ。。
数年前にある団体で
1時間くらいの駆け足見学。。

中途半端な経験があるばっかりに
また行こうという気が起きない悪循環です。。。

でも、
改めて みたいと思いました!!
化石部
2017/01/23 12:53
正直、明日また行こうって言われたら 躊躇しますが、絶対また行きたい所でした。

特別、ゆっくり見たつもりは無いんですが、
気が付いたらすでに一時間は楽に経って
いましたよ。

欲を言えば、少しずつ展示車両の入替が有ると 嬉しいですね 
ペコさん
2017/01/23 20:05
こんばんわ。私も行ったことありますが、なんか、狭いところに押し込んだッて印象があり、もう少しキレイに展示すればいいのになぁと思った覚えがありますが、今はどうでしょうかね。。
nas-nas
2017/01/23 20:11
初めまして。

そうですね、コンセプトごとにまとめて
ありますが、もう少し間引いて一台一台が
ぐるりと見られると好いかもです。

あと、サスペンションやタイヤのヘタリ
防止でしょうか、ほとんどの車の下に
ウマが嚙ませてあって実際の車高より
高くなっていたのが気になりました。

フェラーリ308GTBなんか、『四駆かよ』
って思っちゃいましたもん(笑)
ペコさん
2017/01/24 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の北陸ドライブA なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる