なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の北陸ドライブ@

<<   作成日時 : 2017/01/22 06:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

昨年度の休暇の消化で金曜日を休みにしたので、20・21日と北陸地方へ行ってみました。

ルート的には高速&一般平地道のクソ面白くない行程なので、今回は主な訪問地の記録デス 




出発は金曜なので深夜割引の利く午前3時半。

この時はお月様が出るほど晴れてました。 でも思っていたより寒くなく凍結の心配もありませんでした 

画像





いやぁ、早朝(夜中?)の高速ってトラックがガンガン走ってるんですねぇ。 SA・PAにも時間調整や休憩のトラックでいっぱい。

ただ、SA・PAの導入路で休むのは危ないんで止めて貰いたいです 





高速は中之島見附から入って到着は加賀ICまで。

まずは東尋坊へ。 と、道中に綺麗な湖が有ったんで寄り道です。

画像


北潟湖と云うんですね。 湖周辺はサイクリングロードになっているようです。

画像

画像


ちょっと先の北潟湖畔荘と云う所には大きな吊り橋。 ちなみに自動車は走れません 

画像

画像


天候が良く、時間に余裕が有ったので対岸まで行ってみたかったんですが、 この時期の早朝はさぶい寒い。






そそくさと車に乗り込み、東尋坊へ出発しました。

この写真、東尋坊まで約20分ってところなんですが、なんかイメージと違うなぁ・・・

画像


ナビの時刻計算は30km/hですからね、20分もかからずに東尋坊へ到着。

画像


時刻はまだ9時前。 広い駐車場もガラぁ〜んとしてました。

画像

画像


土産物屋さんも開き始めたばかり。 うろついている観光客はオイラ一人なモンで、声を掛けられる事かけられること 







土産物街を抜けると、ついに東尋坊が見えてきました。

画像



じゃぁ〜ん ザッツ東尋坊 

画像

画像

画像


あれ?なんかショボくね? 

イメージしてたのはドーンと迫力のある高低差の柱状節理が有って、思わず引き込まれそうになる・・・って感じだったのになぁ。



これじゃ単なる岩場。 

画像


足元なんか、コンクリっぽいものが出ているし・・・。

画像


不謹慎な表現ですが、自殺しようと来ても、あまりにもショボすぎて止めちゃいそうです 






日本三大がっかり名所とかいうのが有りますが、オイラ的にはその一つになりましたとさ 


つづく・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
東尋坊は確かにすごいと思いますよ!
岩の奥まで行かなかったのかな?
引き込まれそうになりますので。

途中の土産物屋ウザいですよね。
無料駐車場とか言って、何円以上買い物しないといけないとか後から言うし・・・

僕のがっかり名所は間違いなく滋賀の桃山城ですね。
お金を払ってまで見る価値はゼロでした。
てぃおん
2017/01/22 11:37
そうなんですか。

確かに写真を見ても下まで降りられる様ですし
目の前の岩場も先へ進めそうでした。

東尋坊へ行くってだけで予習しなかったのは
やっぱ、ダメですね。
徒然草の「仁和寺のある法師」みたいに
成っちゃいました(汗)

でも、ホント寒くて佇んでいるのも
辛いくらいだったので今度は暖かい時に
行ってリベンジしたいと思います(笑)
ペコさん
2017/01/22 13:12
すみません安土城でしたね。
天守閣ばかりではなく、城そのものがないのでガッカリ感ハンパないです。

彦根城も入場料の割に見応えがなかったと記憶しております。
てぃおん
2017/01/22 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の北陸ドライブ@ なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる