なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 初ラーメン、そして・・・

<<   作成日時 : 2017/01/03 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あらためまして、あけましておめでとうございます。

2017年一発目の記事は、やっぱりラーメンネタを 


雪の全くない正月2日。 さっぱりしたヤツを食べたいなぁって伺ったのが此処。

「あおきや長岡インター店」です。

画像


このマンション?の一階フロアー全部があおきやの店舗。 かなりの大箱店ですね。


少し暗めの入り口を入ると2台の券売機が鎮座してますよ。

画像


大盛がプラス50円と有り難い価格設定ですね 


券売機でポチリとした後、窓際の日差しの入る席に陣取って、待つこと僅か。





「チャーシューメン」750円です。

画像


長岡に2軒在るあおきやは、客が入ると麺茹でが始まるんで、驚くほど早く提供される場合がありますね。



たまぁにバラつきがある塩加減なんですが、今日のはベスト。 生姜の利いたスッキリ醤油味のスープを楽しみながら麺リフト。

画像


軟らかめの麺はモッチリと。 生姜醤油のスープによくマッチして硬麺好きのオイラでも納得のバランスです。




削ぎ切りされたチャーシューはモモ肉かな? 

画像


脂分の少ない、此方もサッパリとした食感で、何枚食べても飽きなそう 



今回は初ラーと云う事で奮発して「餃子」350円も付けてみました。(ありゃ、影が入っちまった

画像


モッチリとした皮とジューシーな野菜中心の餡。

画像


大蒜も少ないので食べた後も大丈夫 




あー美味しかった、ご馳走様。






そして・・・












乗っちゃいましたぁ 

画像


なんせ、新潟の正月にしては珍しく青空が見えましたもん

画像


「大河津分水」を後にした後は適当にフラフラしながら、これは信濃川の土手から一枚。

題して「白い守門とMT-07の赤」。

画像


これを撮った頃から嫌な色の雲が西からやってきたんで、サッサと退散、50km余りのプチツーリングとなりました 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくです(^^)
見たら生姜醤油がやたら食いたくなりました。
青島とは違いますか?
k出
2017/01/06 20:00
こちらこそヨロシクお願いします

美味そうでしょ(^^)
青島より少しコクが無いかな?

値段が青島の方が高いのと
あおきやの開店時間が10時〜の
メリットで、此方の方に行きがちです。

以前、青島の麺がゴムっぽい食感の
多加水麺だった時は敬遠してたんですが、
去年の2月にブログネタで行ったら、
元のモチモチ麺に戻っていたんで
また行ってみたいです。

それに青島は何時行っても
混んでますからねぇ・・・
これが最大のネックかな (^^;
ペコさん
2017/01/08 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 初ラーメン、そして・・・ なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる