なじょしょば。

アクセスカウンタ

zoom RSS NEWヘルメット

<<   作成日時 : 2016/06/18 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今、使っているヘルメットはアライのアストロIQ。 先代バイクのVTRからなので、もう5年近くに使っています。

たまたま以前から興味のあったシステムヘルメットを調べていたら、なんと新商品が出るというじゃないですか。 さんざん迷って予約したのが4月の下旬でした。


金曜日の昨日、販売店から入荷したと連絡が有って、早速行ってきましたよ。
画像



じゃ〜〜〜ん。「OGKカブト」の出たばかりのホッカホカの新商品、システムヘルメットの「KAZAMI」です。
画像

サイズは L 。 アストロIQの時は XL だったんですが、メーカーによっても若干の寸法基準が違うんでしょうね、XL を被って頭を振るとグラグラしたんで、少しキツ目でしたが L にしました。


今まで使っていたアストロIQと比べると、かなり大きめ。
画像

画像

重量はアストロIQが1.6kgでKAZAMIが1.9kgと、KAZAMIが300gほど重いですね(ペコさんチのヘルスメーター調べ)。

持った感じは逆にアストロIQの方が重く感じました。 やっぱり、こう云うのは実際に使ってみないと分かりませんよね 






さて、このヘルメットの特長でもあるフリップアップシステム。一般的なフルフェイス(銀行強盗なんかが被るやつ)の口元部分を開けることが出来るんです。
画像

強度的にはフルフェイスよりも劣りそうですが、口元部分を開ける事によって得られる解放感、特に暑い夏にヘルメットを脱がなくても飲み物が飲める便利さが魅力です。

後は個人的な問題になるんですが、春秋のクシャミの季節(花粉症とも云う)に、気兼ねせずにクシャミが出来るというメリットは甚大です






もう一つの特長はインナーサンシェード。
画像

レバーひとつでヘルメット内のサンバイザーを上げ下げできるシステムです。

今まで使っていたヘルメットは、かなり濃い目のスモークシールドで、夜間やトンネル内はシールドを上げないと外が見え難かったんですが、これなら夜もアンシンwww


じゃあ、その使用感は・・・・。 って事でカメラをヘルメット内に突っ込んで写してみました。
画像

勝手が判らず斜めっちゃいましたが、どんな風に見えるかイメージ出来るでしょうかね? オイラ的には鼻カバーとサンバイザーの間が少し気になるところでも有りますが。。。






何はともあれ、来週のスーパーロングツーリングに間に合いました。 あとは天気次第だなぁ 














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インナーのバイザーは良いですよね。
自分はKAMUIを被ってます。
日中の眩しい日差しを防いでくれて目が疲れないので助かってます。
MT-07もよく見かけるようになりましたね。
今日天領に行ったら2台停まってました。(^^)
たちごけ
2016/06/19 15:11
使い慣れたアストロのプロシェードと
迷いましたが、外付けの空気抵抗と
価格の高さ、何より新商品の魅力で
こちらに決めました(笑)

出雲崎まではMT-07で行かれたのかな?
腰の方もだいぶ良くなられたようで
何よりです 
ペコさん
2016/06/20 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEWヘルメット なじょしょば。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる